【加古郡A様】築100年以上(母屋)一戸建て、ご夫婦+子ども1人の3人暮らし
【リフォーム内容】外部:屋根葺き替え、外壁焼き板貼り、聚楽塗り替え
内部:キッチン、お風呂、洗面所、内装、サッシ

 

(なぜリフォームをしようとお考えになったんですか?)

ご主人:家がかなり古く、使い勝手が悪かった。
奥様:それと、風通しが悪くて湿気が多い。明るさもなかった。「いつかリフォームしたい」ってずっと思ってたんですけど、なかなか・・・。大がかりになるのはわかっていたので、元気な今がチャンスかなと思い切ってリフォームしました。

 

(ウオハシにご依頼くださったきっかけは?)

奥様:初めはチラシで。それからホームページを見て、近くで良いかなと。
ご主人:他にも何社かあたったんやけども、なかなか条件に合わなくて。

 

(ウオハシを選んでくださった決め手ってありますか?)

奥様:1番の決め手は「一緒に作り上げていく楽しみがありますよ」っていう森多さんのお話。見積もりもらったときに、そうやって言われて。あと、いろいろこちらの希望を聞いていただけるなぁと思ったから。

 

(プランニングやリフォームの進め方はいかがでしたか?)

奥様:最初に気に入ったのが間取りでした。増築することも減築することもなく、今ある家の中で良い具合に考えてくださって。風通しとかも全部考えてくださっていたので、すごく良かったです。

リフォームの進め方は、初めに全部決めてしまわないで、その都度「ここはこんな風にしよう」「この壁はどうしよう」とちょっとずつ進めてくださったので、頭がついていきやすいというか、考えやすかったです。リフォームについて全然勉強や研究はしていなくて、漠然と「ここはこうしたいな」とか大まかにイメージしていたので、細かいことはわからなかったから。初めに決めてしまっていると、あとで変更するのもしにくいだろうし。ひとつひとつ進めてくださったのがすごく良かったと思います。
それと、住みながら仕事しながらリフォームできたのが1番良かった。帰ってきてからの変化が楽しみで。大工さんに留守番してもらってたみたいな感じかな(笑)
ご主人:うん、今言うたった通り。

 

(職人の仕事ぶりは?)

ご主人:ああ、良かったやんね。
娘様:瓦の話が印象的やった。あの近所の・・・。
奥様:そうそう。ご近所さんに職人をされてた方がいて。屋根を葺いてるところを見てたそうで。「すごく手際が良い」「丁寧だ」って言っていましたよ。

(仕上がりはいかがですか?)

奥様:大満足です。今までリフォームするのを待ってて良かった、古いのを大事にしてて良かったなと思っています。中途半端に触ると、もう1回リフォームしないといけなかったと思うから、今こうやって綺麗にしてもらって良かった。
とりあえず生活スペースをリフォームしたけど、ここが綺麗になると他が気になる(笑)。工事中もあとからあとから問題が出てきて・・・。
森多:壁を解体したらもう1つ壁が出てきたり、裏の建物の瓦が落ちてきそうになったりしましたね。

 

(特に気に入っている!というところはありますか?)

ご主人:梁やね、梁をうまいこと出してくれた。古いものをできるだけ残していただいて。梁は邪魔だと思っていたけど、それがこんなに生かされて。
奥様:友達が来たらやっぱり「壁とか天井の木の感じが落ち着く」って言ってくれます。それと住み良いようになった。
ご主人:生活しやすい間取りになった。土間が床になって、配置も良い。

(最後に、これからリフォームをご検討されている方へメッセージやアドバイスがあればお願いします。)

ご主人:ウオハシさんは工事途中で「ああして、こうして」って言ってもこちらの希望をくんでもらえたのが良かった。大手の業者さんだと、どうしても難しいので・・・。
奥様:「こういうのがあるよ」というアドバイスはいただきながらで考えやすかったです。

 

<追記>後日、奥様よりファックスをいただきました。ありがとうございます。

先日はありがとうございました。先日のインタビューで一番言いたかったことが言えず、気になっていたことをFAXで送らせていただきます。

◎まず、職人さんは?の質問で
どの職人さんも礼儀正しくいつも挨拶してくださるので、安心してお任せすることができました。帰りには毎日きれいに片づけてくださり、帰宅しても気持ちよく家に入れました。
特に大工さんには老朽化した大変な箇所ばかりでしたが、本当にていねいに仕事をしていただき、また思っていた以上の家にしていただき、家族みんな喜んでいます。家の者がみな出てしまって、不便なこともたくさんあったと思います。工事が進むたびに、いろいろな問題が出てきてその都度お願いすることもありましたが、いつも快く聞いてくださり本当に感謝しています。

◎次に森多さんへ
本当にお世話になりました。留守が多く、連絡の行き違いや無理なお願いをすることも多く、ご苦労をおかけしました。最小限にと思っていたリフォームがこんなに住み良い素敵なお家にしていただき、心よりお礼申し上げます。

◎さいごにウオハシの皆さま
馬小屋の撤去、家具の移動など大変な作業をみなさんでしていただき、ありがとうございました。みなさんで助け合ってあったかい感じがしました。ウオハシさんにお願いして本当によかったです。まだまだ言葉が足りませんが、とり急ぎお礼まで。

 

A様ありがとうございました。今後とも末永く宜しくお願いいたします!

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら