2018年07月08日 現場中継ブログ

マンションの浴室・洗面所・トイレリフォーム(担当:宇高)

築30年のマンションにお住まいの高砂市T様。
水まわりが傷んできていたのと、数年前にキッチンの配管から水漏れして、下の階まで水がいってしまったことがあったそうで、配管まわりも気にしていらっしゃいました。「年数が経っているので、ぜんぶ綺麗にしてしまいたい」ということで、浴室と洗面所、トイレのリフォームをご依頼くださいました。

 

リフォーム前の浴室です。ユニットバスが入っていました。

 

既存バスを解体します。↑こちらの写真は壁を取っているところです。

 

解体が完了しました。
ピンクのホースはお湯、青のホースは水の配管です。

 

天井には換気扇用のダクトが

 

新しいシステムバスを取り付けました。
ご予算やサイズを考慮して、LIXILのマンション用システムバス「リノビオフィット」1216サイズを選びました。

 

入り口には折れ戸を付けました。

このままだと壁や床に隙間が空いているので、これから綺麗におさめていきます。

 

ドア枠を付けました。

 

上部にも隙間があったので、下地材を入れてフタしました。

 

養生をとり清掃して、浴室完成です!

サイズは変わっていないのですが、白色のパネルと明るいLED照明による視覚効果で広くなったように感じられます。

 

そして「リノビオフィット」の特長として、浴槽の底面の長さが業界最大になっており、従来よりも脚を伸ばせるようになっています。また、浴槽エプロンがラウンド形なので洗い場スペースを広く使えます。

 

続いて洗面所。リフォーム前の写真です。

 

LIXIL「オフト」に取り替えました。

 

一面鏡には傾斜が付いていて、メイク等がしやすくなっています。「オフト」に最近追加されたミラータイプです。

 

洗面所はクロスとクッションフロアーの貼り替えもしました。

 

洗濯機バンも新しいものに替えました。

 

トイレもクロスとクッションフロアーを貼り替えて、新しい便器を取り付けます。

 

完成です! LIXIL「アメージュZ」です。

 

フチのない形状をしているので、サッとひと拭き、お掃除らくらくです

 

また、「アクアセラミック」という新素材が使われており、トイレを洗浄するだけで汚れがつるんと落ちます。

最近の設備機器はさまざまな機能が付いているので、リフォームすることで日々のお手入れのストレスがかなり軽減されます

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.