2023年02月25日 スタッフブログ

近頃の光熱費高騰に頭を悩ませている鳥谷です。

エアコン設定を19℃にし、暖かい春になるのを心待ちにしています

色々と大変な世の中ですが、楽しみながら日々生活をしていきたいと思います

 

体調の変化を感じるここ数年。

不調の日も多くどうしたものかと思い、サプリメントや健康ドリンクなど色々と試していたのですが、いまいちピンとこず。。

そんなこんなで数年過ごしていたのですが、ある時粉ものごはんが連日続いたときに普段以上の体調不良を感じ、これはもしや・・・。と思い小麦の摂取を抑えてみました。

すると体調がよくなり、なんだか元気に。

私は昔からお菓子が大好きで甘いものをよく食べ、飲み物には砂糖をたっぷり。

シナモンロールを大量に作り朝ごはんにしていたこともしばしば。。

普通に考えれば、それが原因だろうとすぐわかるはずなのですが、昔からの習慣で気付かず。。

 

そこから食べるものの大切さを感じ、出来るだけ自分の体に合ったものを食べようと只今食事を改め中です!

まずは就寝直前のお菓子摂取を控える!!←あたりまえですね。

小麦粉から米粉に変えて、砂糖は出来るだけ少しだけに。

これだけでとても元気に毎日過ごすことが出来ています

すこーーーしだけ健康オタクになりつつある今日この頃。

『麹』を使った調味料に興味を持ち手作りしてみました。

玉ねぎと麹と塩だけで作った玉ねぎ麹。

ニンニクと麹と塩だけで作ったニンニク麹。

毎日混ぜて一週間たてば出来上がりです。

作りたてはどちらも白っぽい色をしていました。

5日経ちあともう少し・・・。

というところで待ちきれなくなりました。

 

麹メーカーを翌日配送で購入。

大分発酵が進んでいたので2時間だけメーカーに入れて出来上がりました。

色が大分変わりました。成功なのでしょうか。。分かりません。。

匂いは普通なので成功としましょう!

これを使って料理するのが楽しみです

 

そして味噌も友人に作り方を教えてもらいトライ

作るのに夢中で過程の写真を取り忘れました。

大豆を煮て潰して麹と塩と混ぜで丸めたところです。

空気を抜きながら詰めて完成。

最低半年~3年寝かせるんだとか。

小学3年生の娘が卒業する頃に食べることになるので、手作り味噌を食べられる日はまだまだ先になりそうです。

 

どれもまだ一口も食べられていませんが、健康になった気持ちになり、発酵食品にはまりそうな今日この頃です。

  • 執筆者 : 鳥谷
  • 鳥谷
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.