クリスマスマーケット 神戸ハーブ園に行きました。
皆さんはクリスマスマーケットをご存じだろうか。
恥ずかしながら私は、クリスマスマーケットに行きたいという要望があり今回初めて知りました。
日本独自のクリスマス商業イベントだと思っていたのですが、起源は13世紀中後期のドイツが発祥の伝統のあるイベントだそうです。(諸説あり)
ドイツのクリスマスマーケット↑
今回は、神戸ハーブ園のクリスマスマーケットに行きました。
ハーブ園には基本的に新神戸駅近くのロープウェイからアクセスします。
多分人生初のロープウェイです。加速感と高さに恐怖を感じました。
普段は1組ずつゴンドラに乗れるのですが、土日など混雑する場合は相席になるそうです。
上からダムや布引の滝が見えます。
頂上に着き、乗り場を抜けるとクリスマスマーケットの会場がすぐ現れます。
このメイン会場の他にも見どころ満載です。
展望エリア
一番北側に香りの資料館
入ると香りを抽出する機械やテイスティングができる小瓶がズラリと並んでいます。
香りで性格診断コーナーが絶妙に合っていなく楽しかったです。
他にもいろいろなコーナーやフォトスポットがあります。
グラスハウスエリア
展望エリアから坂道を下っていくとグラスハウスエリアに行けます。
個人的にここが一番ワクワクしました。
突然現れるこのドームがワクワクポイント高めです。
ここのエリアはフォトスポットが一番多いです。
この建物の2階には、スパイスを作れる場所もあります。
スパイスの展示
マーケットの中にはくるみ割り人形やドイツのクリスマスオーナメント(錫製・木製)など沢山の物が売ってあります。
ハーブ園の商品は”香りで暮らしを鮮やかに”をテーマにしたオリジナルブランドのお菓子、お茶、キャンドルやアロマオイルなどあります。
ここでしかない楽しさがあるので是非、足を運んでみてはどうでしょうか。
ちなみにハンモックは、布に対して斜めになるような体勢で寝転ぶのがおすすめです。