柱移設工事 高砂市H様邸(築50年)

2021年10月30日 現場中継ブログ
柱移設工事 高砂市H様邸(築50年)
全面リフォーム 高砂市H様邸(担当:長野)   高砂市H様邸にて柱の移設工事を行ったのでご紹介致します。 洗面所の間取り変更に伴い、既存の柱を撤去し移設しました。 新設する柱の位置を決めた中心部に柱を受けるための穴(ほぞ穴)をノミと金づちを使ってつくります。 柱にほぞ穴に合う突起(ほぞ)をつくっていきます。   鉛筆の線より少し外側を切り、寸法を確認しながら微調…

ファインウレタンを使った破風板塗装 三木市K様邸(築30年)

2021年10月25日 現場中継ブログ
ファインウレタンを使った破風板塗装 三木市K様邸(築30年)
全面リフォーム 三木市K様邸(担当:森多)   こんにちは!ウオハシです。 今回は三木市K様邸、築30年はなれの破風板塗装工事をご紹介致します。 以前、築100年家屋の破風板をクリヤー塗料で塗装したブログでご紹介しましたが、 今回は別の塗料を使用致しました   塗装前の破風板です。 塗装が剥げ、日光や雨風による風化が見受けられました まず、表面の汚れを取っ…

お家に潜むシロアリ🐜

2021年10月22日 現場中継ブログ
お家に潜むシロアリ🐜
  今回は、シロアリの特徴と対策についてご紹介致します シロアリは自然界では倒木などを土に還す役割を果たしていますが、 住宅に入り込むとお家を傷つける天敵となります。 冬眠をせず一年中活動するため、日々の対策が非常に大切です シロアリは暗く湿った温暖な場所にある木材を好み、 床下・水回り、ウッドデッキや室内の木製家具(ピアノ)などの木材を狙います。 なお、侵入されてもほ…

和室から洋室へリフォーム  高砂市Y様邸

2021年10月20日 現場中継ブログ
和室から洋室へリフォーム  高砂市Y様邸
内装リフォーム 高砂市Y様邸(担当:森多)   以前和室のお解体工事をご紹介致しました、 高砂市Y様邸のツーバイフォー工法のお家の内装が完成しましたのでご紹介致します 和室から洋室にするため、畳、床の間と飾りの柱、砂壁風のクロスを撤去しました。   工事中の様子です。 写真は建具の納まりを作っている様子と、フローリング材を張っているところです。   建具の納まりを作った…

床下地工事に伴う補修工事 高砂市H様邸(築50年)

2021年10月14日 現場中継ブログ
床下地工事に伴う補修工事 高砂市H様邸(築50年)
全面リフォーム 高砂市H様邸(担当:長野)   高砂市H様邸、洋室のフローリングの傷み、劣化による床鳴りがしていたため 床の修繕工事を行いました。 まず、劣化し動き(沈み)のある部分を撤去しました。 撤去した床材の断面を見ると、1枚の床材が複数に割れています。 今回、仕上げに長尺シートを使用しますので、その前に直せるところは直していきます! 大きめにカットし撤去した…

住みながらのリフォーム工事 高砂市H様邸(築50年)

2021年10月09日 現場中継ブログ
住みながらのリフォーム工事 高砂市H様邸(築50年)
内定全面リフォーム 高砂市H様邸(担当:長野)   高砂市H様邸では住みながら、全面リフォームを進めております。 お客様が毎日使われるお家の設備関係はできるだけ早く使えるよう、 工事のスケジュールを組みます   H様邸の工事は初めにⅬⅮKの工事をし、キッチンを優先して使えるよう工事を進めました。 キッチンとキッチン周りの工事が一通り終わったら養生を取り掃除をし…

100年ものの鴨居に合わせて作りました!(三木市K様邸)

2021年10月04日 現場中継ブログ
100年ものの鴨居に合わせて作りました!(三木市K様邸)
全面リフォーム 三木市K様邸(担当:森多)   以前ブログで紹介致しました、 ヒノキの敷居と造作建具が完成しお家に設置しました 敷居と造作建具は既存の鴨居に合わせて作りました。 お家が築100年なので、鴨居も100年ものです 戸車が回りやすいよう、敷居にレールを入れて開け閉めもスムーズです。 建具職人さんお手製の格子戸に塗装屋さんが塗装を施し、 アクリル製の障子風…
リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら