今日は朝から日差しが強く汗ばむ陽気になりますという天気予報のコメントそのままに非常に暑い1日でした。私といえば昨日の夜遅くまでの勉強会を復習しながら朝からまた学びへ。学ぶだけでは決して身になるわけではなく、それを自分なりにくだいて落とし込み実践する事によって間違いなく身になる。またこれを習慣づける事がなおさら身に付けることができると思います。なんでもそうですがやらない理由を探すくらいならやる方法を探したほうが得策ですし、やったもん勝ちでしょう。そんな事を色々考えながら一方実務の方ではお客様からの有難いお叱りがありました。私自身の管理の問題もあり長期間の放置、非常に残念な形になった結末。反省しきれい内容に私自身も結構思うこともありましたが、人は色んな事柄か目の前に起こってきますがもちろんその人に必要な事が起きて来るそうです。考える、解決していくという方法をそこから学ばせてもらうという事でしょう。今回で思ったのが各お客様に対してしっかりと目を向けて自分自身も含めて行動責任をしっかりともつ。そして常に相手の立場に立って物事を考える癖をつける、この行為も人とは違う突き抜けた存在になりうる方法の一つなんだろうと。昨日の学びで得たことがそのまま起こった感じでした。

そして夜は夜で悲しい別れがありました。あるお通夜への参列。幼少のころから近所でよく可愛がっていただいた親戚以上のお付き合いをしていた叔母さんの死。数年前から癌が転移して余命宣告は受けていたと言え、非常に悲しい別れになりました。息子さんとおじさんが私と父と同級生という事で小さいころは休みの度に家族旅行によく行かせて頂いておりました。ただ平均寿命が86,7歳という日本の現状で73歳という若さでの死。やはり早すぎると思います。私自身親から引き継いだ時に何の迷いもなくどんなことでも家の事を触る時には呼んで頂き見積もりも見るなりお願いしますねと快く依頼してくれました。本当に初期の時代を含め常に応援してくださいました。ありがとうございました。そんな思い出を思い浮かべながらの参列。ある誓いを胸にお別れをさせて頂きました。

本日は非常に学びの多い日でありました。また明日も精一杯頑張りたいと思います。


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら