今日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

image

本日はパナソニックの定例会で今住宅では欠かせなくなりつつあるというかこれから住宅に携わるに当たって必ず必要になるZEHの研修に行ってまいりました。そもそもZEH(ぜっち)って何なの?ですがNet  Zero Energy House(ネットゼロエネルギー)の略で、住まいの断熱性、省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量を(空調.給湯.照明.換気)の収支をプラスマイナスゼロにする住宅を目指す意味です。このZEHは経済産業省からの補助金をベースに勧められてる事業で今様々な機関からゼロエネルギーに関する補助金やサポートが進行しています。今の説明だけではなかなか理解しにくいところは多々あると思いますが、今後の住宅事業の中で家を建てるに当たって若しくは増改築するにあたってこの部分は絶対条件になってきます。一般ユーザーの方には絶対に朗報なので是非勉強してもらいたいと思います。私たち住宅に携わる者もしっかりと把握しておかなくてはならない項目であります。兎にも角にも地球規模での行政の動きに賛同する気持ちはあるんですが、いつも感じることでもっとわかりやすく簡潔な表現に出来ないのかな?といつも思ってしまいます。

 


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら