現場から学ぶこと
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
日々現場作業が重なると本当いろんなことが起こります。今日はそんなお話でいきたいと思います。本日はイベント後という事もあってスタッフ含め私自身もお客様から貴重なお時間を頂き、現調に飛び回っておりました。実際午前中も若いスタッフを連れて2件の現調へ。最近はもっぱらOB様からの御紹介の方を中心にお伺いさせて頂いておりますが、本当ご縁に感謝です。精一杯の現調と家の診断をさせて頂きまして、お住まいになっている住宅の将来設計を考えた上で困りごとやなさりたいことなどお話をさせて頂きました。F様数日頂戴しますが家の将来も含めて実のある提案をさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。そんななか現場からの突然の電話がありました。うちの職人さんが怪我をしたとの一報を受けました。それも弊社立ち上げ当初からずっとお手伝いしてくださっている職人さんで、いてもたってもおられず病院へ飛んでいきました。大事に至らず本人も元気そうだったので取りあえず一安心しましたが、本当に現場はいつも思いますが危険との隣り合わせで高所に上ったり、刃物を使ったり、はっとする場面はいつもあると思います。
この事故を受けて本日現場作業に関して改めて見つめなおさなければならない時だと感じました。現場での確認作業や体調管理などやることは多々あると思いますが明日からスタッフと共に実際に実践していきたいと思います。