今日もブログををお読み頂きまして誠にありがとうございます。

先日に以前から楽しみにしておりました兵庫県は佐用郡にあります公益財団法人高輝度光化学研究センターで年に一回の一般公開があり行ってまいりました。だいたいスプリングエイトとはなんぞや何ですが下     抜粋

《Super Photon ring-8GeVの略称》大型放射光施設の一。世界最高輝度の放射光(シンクロトロン放射)を発生させ、利用・実験・研究を行う。物質の解析、分析の画期的手段として共同利用されている。共用開始は平成9年(1997)。運営は公益財団法人高輝度光科学研究センター。所在地は兵庫県佐用郡佐用町。

放射光施設とは     下抜粋

電子などの荷電粒子を加速器で加速して発生させた、シンクロトロン放射光を利用する実験施設。極めて高強度で指向性が高い、X線から赤外線まで幅広い波長領域の光を発生し、また、偏光特性を自在に制御することができる。物質の種類や構造、化学反応の時間変化の様子などを詳細に探る手段として、物質科学、生命科学、医学、産業など広範な分野で利用される。日本では、SPring-8 、SACLA、フォトンファクトリーなどの施設が知られる。

なかなか難しい言葉が並んではおりますが、この兵庫県の佐用という片田舎にとてつもない巨大施設があり、その地元の田舎にある施設が世界でも類を見ない最先端の研究をされていると思うとなにかうれしい気持ちになりますね。それに普段は私どもの仕事ではまず触れる事のない次元のお話に国の最先端の技術や頭脳が結集されており何かワクワクする感情と期待と色んな感情が入りまじり非常に得した気分になった気が致します。ご存知の方も多数おられると思いますが、是非この年に一度の一般公開の日に行ってみてはいかがでしょうか。何か色んな発想や感情が生まれると思いますよ。


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら