今日もブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。

連日の猛暑が😵続きますが皆様体調など崩されませんようお気をつけ下さい。

新しい始業式が始まる

話は変わりますが今年の夏休みは地元高砂市の小学校が8月いっぱいまでの夏休みが無くなっている事実にちょっと驚かされました。ゆとり教育の見直しから学校の授業時間の確保がしづらくなったようで、全教室にエアコン設備を完備する事で確保されているようです。周辺の加古川や播磨、稲美町の小中学校も来年から順次スタートしていくようです。親としては早く学校に行ってくれるので非常にありがたい話ではありますが、当の本人たちはそんなにしょげる事もなくまあしょうがないか程度の感覚にもっと残念がればいいのになと思うのは私だけでしょうか。そんな話を踏まえて 視点は全然違いますが最近はどうも型にはめた教育が多く、主体性のない若い方が非常に多く感じます。もっと創造性豊かな教育システムになるような時間数を多くするなどして頂ければいいなと思う事がよく良くあります。義務教育にどうのこうのは勿論言うつもりもありませんが、みんないい子で同じ方向に向かいましょうねじゃなくて、もっと個性溢れる子供達がどんどん育ってくれればと子育てをしながら非常に思う事がよくあります。なかなか難しい問題ではありますのでそんなに簡単に解決とまでは難しいかもしれませんが是非想いを込めたシステムが出来上がればと切に願います。

本に触れる

 またまた話は変わりますが最近本に触れる機会が非常に多くなっている私がおりまして今は1ヶ月に2冊を義務付けて読むようトライしております。50歳という歳になり先の事を真剣に考える事が非常に増えました。勿論真っ先に考えるのは会社の運営、将来性、展望、計画、10年ビジョンなどですが、今まで必死に働き、目の前の事をとりあえず仕上げていくことだけに夢中になり経営計画すらままならなかった日々の連続にこれでは成長せんなと思い、今は生産性を考え計画的に将来の映像を描く事に最近は終始しております。勿論そんなに簡単なことではありません。うちの会社も立ち上げ当初から考えると想像以上に地元の方に育てて頂き、現状があると感謝しております。決して私や身内だけの力ではなく、間違いなくうちの会社のスタッフ、そしてその家族 うちの会社に携わってくれてる問屋のスタッフそして職人さんたち、、。誰が欠けても果たせなかった現状があります。これはこの状態を維持しつつ地元の方達に恩返しをしていく機会を与えて頂いた証だと思っております。この10月には消費税10%への増税や来年の東京オリンピックそして2025年の大阪万博と経済的な動きも色んな形で活発になってきます。そのような中で今私の中で身の中におさめていくインプットは多数させて頂きました。これからはその学びをしっかりとアウトプットしていこうと心に誓っております。これからの10年が非常に楽しみですワクワクしてなりません。高砂というこの街でしっかりと地に足を付けて今まで以上に頑張ってまいりたいと思います。


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら