Renovation

加古川市M様邸の全面リフォーム
 リクシルとクリナップのショールームへご案内した際のブログはこちら。
 着工時(養生とシステムバス取り付け)のブログはこちら。
 シックなお風呂と洗面所が完成!
 2階フローリング貼り

 

1

今日は、内装がほぼ完了してとっても綺麗に大変身した2階部分を↑の①②③の順番でご紹介していきます

 

①和室から洋室。ご主人のための書斎

IMG_1333 → IMG_1974

 壁・天井はクロス、床はフローリング仕上げの洋室です。
奥の押入れは観音開きの戸に替えて、より使いやすく
そして、ご主人こだわりのポイントは、この↑写真の右側にあります。それは・・・・・

 

IMG_1971 IMG_1972

こちらのモダンな和柄のクロス
もともとは隣の和室とつながっていて襖があったのですが、襖を取り払って壁にし独立したお部屋にしました。
その黒色の壁が1面あることによって、きりっとアクセントが効いています。
さらに、天井は竹を編んだような模様で、和洋折衷のかっこいい書斎になっています

 

IMG_1953 IMG_1954

クロス張りの様子
長押(なげし:柱と柱のあいだを横につなぐ木)は既存のものをそのまま使います。

 

②息子さんの部屋→奥様の部屋

IMG_1328 → IMG_2151

こちらもクロスやフローリングを張り替えました。
そして、1番変わったところは奥の窓です
新設するバルコニーへ出られるように大きな窓に替えました。
奥様が自室で洗濯物を干したり畳んだりできるようになります

 

IMG_1957

サッシ入れ替えの様子。
周りの白いものは防湿シートです。このあとセメントを塗ります。

 

IMG_1955

出窓は、下の板が古くなっていたので新しくしました。
釘を打ったりはできないので、接着剤を使用して、↑のようにつっぱり棒の要領で固定して乾かします。

 

IMG_2145

カーテンをどうするかも奥様としっかりお打ち合わせ

 

③息子さんの部屋

IMG_1340 → IMG_2139

こちらも同じくクロス、フローリングを一新

 

IMG_2136

こちらのお部屋の特徴は、何といっても大きなクローゼット
写真右側のところに、これから扉を付けます。
奥様にはバルコニーのあるお部屋を、ということで息子さんにはこちらの部屋にお引越ししてもらったのですが、以前よりも0.5畳ほど狭くなったので、収納スペースを多めに取りました。

 

IMG_2122

とっても広々とした綺麗なお部屋が4つもできて、お孫さんたちも喜んでくれていました
2階の部屋をぴょんぴょん行ったり来たり

 

M様邸は住んでいただきながらの全面リフォームなので、土日のうちに1階から2階へお引越ししてもらいました。
現在は1階のLDKをつくる内装工事に入っています。
その様子は次回のブログで


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら