Renovation

これまでの現場中継ブログ
リクシルとクリナップのショールームへご案内した際のブログはこちら。
着工時(養生とシステムバス取り付け)のブログはこちら。
シックなお風呂と洗面所が完成!
2階フローリング貼り 
2階内装完了、和柄クロスで和洋折衷の書斎

 

和室とLDKをつなげて、1階を大きなワンフロアーに

② 最終2

加古川市M様邸の全面リフォーム1階部分の工事が始まりました。
1階LDKの完成予想図がこちら

 

和室

↑上の図の緑で囲っているところはもともと和室で、リビングとは仕切られていました。
まず、この部分の工事の様子からお伝えしていきます。

 

IMG_2271 IMG_2273
床の間のある6帖の立派な和室でしたが、畳や壁・天井を撤去してしまいます。

 

IMG_2412

その後、開放感のあるLDKを作るため、いくつかの柱を取り払いました。
柱を抜くと強度が十分でなくなってしまう箇所は、補強梁を入れて強度を持たせます。
↑上の写真は、5寸の米松を入れているところ。
米松は梁などの構造材として多用される、強くて良い木材です。

 

IMG_2441 IMG_2442

和室とリビングの間仕切り壁を解体、更にリビングとダイニング・キッチンの間にあった垂れ壁も取って、一気に見通しが良くなりました。
これから床フローリングを新しく張っていきます。

 

IMG_2414 IMG_2415

電気の配線工事も行いました。
左上は、照明のスイッチとインターホンを取り付けるところです。
奥様のご要望に沿って、カメラ付きのインターホンを設置予定

 

階段

IMG_2388 IMG_2389

↑こちらは階段。壁の色が一部違っているのがお分かりいただけるかと思います。
なぜ異なる色なのかというと、手すりを取り付けるところにエムクロスという下地材を施したからです。
エムクロスだと、どこにでもビスや釘が打てるんです
M様には小さなお孫さんもいらっしゃいますし、ご夫婦のお部屋は2階なので手すりを設置することで将来も安心ですね

 

外壁

IMG_2301

続いて外壁
新設するバルコニーに合わせて2階の窓サッシを入れ替えたので、そのサッシ周りの壁を塗装します。
壁とサッシの間を埋めたセメントを固めるため、ここまで約1週間ほど置きました。

 

IMG_2299 IMG_2302

表面がつるつるのコンクリートにモルタルを吹き付けてから塗りました。
もともとの外壁の色・柄に合わせたので、違和感なく周りに溶け込んでいます。


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら