2016年02月22日 現場中継ブログ

New Construction

 

新築中の高砂市K様邸が完成間近です
すべての工事が完了したら、アフター写真の撮影にご協力いただけることになっているのですが、ひと足早く内部の様子と、外部工事の様子をお見せします。

 

これまでの現場中継ブログ

<家屋解体> 解体準備 解体 仮設通路 解体2・瓦おろし 解体3 解体完了 地鎮祭 地盤調査
<基礎工事> 整地 捨てコン 配筋 基礎コンクリート 立ち上がり型枠 立ち上がりコンクリート 土台敷き 上棟
<屋根工事> サッシ・屋根葺き 軒天はり
<大工工事> 断熱材 段違い屋根・ロフト造作
<外部工事> 配管工事と外壁サイディング張り

 

こだわりの詰まったLDK

13 

こちらはリビング
梁をわざと露出し、天井を高くしたのがポイントです。

 

11
照明のブラケットライトがインテリアのアクセント
また、調光器を設置し、部屋の明るさを細かく調節することができます。
「少し暗くして映画やテレビを楽しみたい」という奥様のご要望にお応えしました

 

17 15

そして、キッチンにはカウンターと飾り棚を造作しました。
棚には調味料や小物を置いたりおしゃれな見せる収納です

 

プライベートルームとロフト

19 18

北西にある4.5帖のプライベートルーム。
ここにはなんと・・・

 

9

ロフトがあります
外国のお家みたいでとっても素敵ですね
南からの採光と収納の目的で、段違いの「招き屋根」を活用して作りました。

 

7
星空のクロスにふくろう柄のクロス。遊び心のある楽しいお部屋になっています

 

寝室

16 21

大きなクローゼットとウォークインクローゼットのある寝室は、他の部屋に比べるとぐっと落ち着いた印象。
フローリングや扉などのトーンを落として、ゆっくりくつろげるようにしているためです

 

玄関アプローチ

IMG_2520 IMG_2558

 最後に、外回りの様子です。
玄関前にはイタリア輸入タイルを使用しています
今回新築した和風モダンの家と、その隣にあるアンティーク風の通路入り口という、テイストの異なる2つを上手く調和するようにつなげるため、この色・模様を選択しました。

 

IMG_2488

 その玄関へのアプローチは、解体した既存家屋にあった延石を再利用します

 

その他エクステリア

IMG_2450 IMG_2484

リビングの掃出し窓の外部には大きなテラスを作ります。
洗濯物を干すのと、サスケくん(以前ご紹介したわんちゃん)のためのスペースです

 

IMG_2451 IMG_2487

そして、お家の横側にはサイクルポート(自転車置き場)こちらもコンクリートで舗装しました。

 

IMG_2560

家の裏の勝手口には2段のステップを付けました。

 

セットバック

IMG_2278

建築基準法に則り「セットバック」を行うため、お家の前をアスファルトで舗装しました。
「セットバック」とは後退の意味で、敷地に接している道路が幅4mに満たない場合、敷地の一部を道路にして幅4mを確保すること。
これは、緊急時に消防車などの車両が入ってこられるようにするためです

セットバックにより使える土地の広さや建てられるお家の大きさが変わるので、土地探しや建て替えの際には注意しなければいけません。

© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.