2019年12月02日 スタッフブログ

先日、ご紹介したコウノトリですが、本日、現地で確認できました!!

生で天然記念物を見れるとは、、しかも地元で!!(@_@) 嬉しい限りです。
早朝に見れるとの情報を得てましたので、AM8:00 頃いくと、1羽いました!


このため池は、先日「かいぼり」されており、その為に水はほぼなくなってる状態です。
更に、土手は人が往来できるように雑草が刈り取りされていました。
手前の水たまりには、サギしかおらず、奥の方にこうのとりは見えました。

土手から(餌が取りやすい)水たまりの位置と 人工巣塔を撮った写真が↓です。
右奥に人工巣塔があります。

この池は、弟池と書いて「おといけ」と読むようです。地元ですが知りませんでした(;’∀’)

こちらが人工巣塔の写真です。中心部に写っております。

人工巣塔の設置風景を描かれた様子は↓をご覧ください
http://wac-s.net/modules/hachi560/details.php?bid=5096


先ほど見えた、こうのとり、本当なら、えさ場である水たまりに良く居るようですが、今朝は奥にいたので、もう少し、近づいてみようと試みた瞬間、気づかれて逃げてしまいました。
(当然ですが)警戒心は強いようですw

遥か彼方に逃げてしまいました。💦

仕方がないので、先日、地元の有力者が撮った写真を拝借しますm(__)m
3羽写っており、なんと、ここにいる天然のウナギを餌に食べてるようです。
なんて贅沢なんでしょうかww  私が食べたいくらいです。


人工巣塔をみましたが、未だ巣作りをしてるようには見えませんでした。
これから、ここに居ついて貰えるように祈るしかありません。^^

コウノトリを見に行く場合は、周辺の看板にも注意書きがたくさん書いた立て看板がある様に、、
皆さん暖かく見守るようにしましょうね^^
↓がその様子を書いたブログです。
https://uohashi.co.jp/wp-admin/post.php?post=44792&action=edit

  • 執筆者 : 専務
  • 専務
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.