お客様名称 加古川市M様
全面リフォーム
お風呂リフォーム
キッチンリフォーム
トイレリフォーム
洗面所リフォーム
内装リフォーム
費用 約600 万円 工期 約1か月間
BEFORE [施工前]

応接間。真ん中がくぼんでいるようなデザインの飾り天井です。
AFTER [施工後]

天井をできるだけ高くするため飾り部分を撤去し、空間がより広く感じられるようになりました。
BEFORE [施工前]

応接間⇔ダイニング・キッチンの間仕切り壁。左の扉から行き来できるようになっていました。
AFTER [施工後]

間仕切り壁を一旦解体、中央を大きく開口して新しく作りました。閉めると壁の後ろにぴったり隠れる引き戸を取り付け、LDKとしても使えるように。

 

ご親戚の方からの、リフォーム完成祝いの時計。リアルな壁紙とマッチして、外で撮った写真のように見えます。

 

気兼ねなくスムーズに2間を行き来できるようになりました。
BEFORE [施工前]

応接間の天井。
AFTER [施工後]

もとの木枠をそのまま使って昭和レトロな感じを残しながら、クロスや照明機器を一新して今っぽいお洒落な天井に仕上げました。
「ほかはみんな新しくなってしまったけど、ここだけは前のまま残してくれた!」と、ご主人も気に入ってくださっています。

 

テレビ台は円形の卓をカットして壁付けしたもの。卓は約30年前ご主人のお父様が購入されたもので、ずっと使う機会がなく廊下に立てかけられていました。
それが大工の手で見事に生き返りました。カットするときはノコギリが止まるほど木がしっかりしていたそう。
BEFORE [施工前]

リフォーム前のダイニング・キッチン。キッチンをはじめ、壁や床も古くなっていました。
AFTER [施工後]

対面キッチンを付けた造作壁には、リビングと同じレンガ柄クロスを貼りました。システムキッチン:クリナップ「クリンレディ」。
照明を暗めに調節すると、ご主人が大好きなお酒を飲むのにぴったりな雰囲気に。

 

造作壁にはガラスの可動棚を付けることをご提案。ティーカップやグラスを飾ってお洒落ホームバーの完成です。

 

キッチン横の窓はリフォーム前のままで、対面キッチンに干渉してしまいます。そのため壁際にスペースを開けて造作壁を作り、スムーズに開閉できるようにしました。

 

お母様とご夫婦、遊びに来ていたお孫さんたち。4世代をまたいで楽しいひとときです。
BEFORE [施工前]

リフォーム前はタイル仕上げのお風呂・脱衣所でした。お風呂はスペースが狭く、足を伸ばしてお湯につかることができませんでした。(※写真は解体途中。)
AFTER [施工後]

脱衣所と浴室の位置を左右逆にして、浴室スペースを広くとりました。

 

1坪サイズのシステムバスを入れて、のびのび使えるお風呂になりました。お孫さんが泊りにこられたときも安心です。
システムバス:LIXIL「アライズ」。

 

勝手口~廊下も、床や壁を新しくしてキレイになりました。
勝手口の靴箱は前にあったものを真似て造作。棚板は取り外し可能で、お掃除簡単!

 

洗面所は窓がなく暗くなりがちだったので、男性用トイレの壁を開口、すりガラスを入れました。洗面化粧台:LIXIL「ピアラ」。
手前にある柱は撤去するとお家を弱くする可能性があったので、無理して取らず残しました。

 

木部が腐りシロアリが発生していたトイレ。古いところをやり替えて、このようにすっきりと大変身!
男性用トイレと洋式トイレ、それぞれクロスで色分けしてポップな明るい印象に。
洋式トイレ:TOTO「ピュアレストQR」+ウォシュレット「アプリコットF1A」。
AFTER [施工後]

担当させていただいた長野と記念撮影。
やんちゃざかりのお孫さんたちに「リフォームしたてのLDKは立ち入り禁止にしようかな・・」と奥様。
アフターコメント

ご夫婦とお母様の3人が暮らしていらっしゃる加古川市M様邸は築41年の一戸建て。
この地域には下水が入らないことがわかり、浄化槽の設置とトイレのリフォームをまず検討され、「それなら台所やお風呂もリフォームしたい」とお考えになったそうです。

奥様がショールームで一目惚れしたという対面キッチンは深みのあるワインレッドを採用、レンガ風の柄クロスを思い切り使用したLDKはまるでバーのような雰囲気。

M様邸は以前よりご親戚やご友人がたくさん遊びに来られるお家でしたが、今回のリフォームでますます居心地良く賑やかなお家になりました。

<工事中の様子は現場ブログをご覧ください>LDK お風呂と脱衣所

<お客様インタビューもさせていただきました!こちらをクリック>

リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら