今日は待ちに待った厚生労働大臣認定の書類が届きました。この認定は今年度大幅拡充された厚生労働省の建設業・製造業の人材育成に取り組む事業主に対する支援としてキャリア形成促進助成金に新設された、「ものづくり 人材育成訓練(企業単独型訓練)」を活用させて頂いたものです。この取り組みは神戸のS建築工房の社長と現弊社社労士のK先生を講師に職人起業塾と銘打って6か月間約14回の講義をして頂くもので、コンセプトとしましては職人・現場管理者に経営感覚を落とし込むことで分業化によって失われてきた現場力を取戻し圧倒的な顧客の満足を得て、信頼関係を基に次の受注を得られる地域に根付いたリフォーム会社となって現場管理者一人一人にしっかりとした外部環境に左右されない強い経営体質を現場従事者の意識改革・理論の習得・実践研修で作り上げ、高い人間力と経営感覚を持った現場従事者を育てて頂く研修であります。

image

 

実はこの度は2回目で、昨年の12月より第1回目が神戸にて既にスタートしております。内容は多岐にわたりマーケティング、マナー研修、ブレインセミナーなど1か月に2回ほどのペースでもう既に10回の研修が終了しました。弊社も現状工務のSくんが参加させて頂いてますが非常にいい効果が生まれているんじゃないかと自負しております。この学びが会社全体いやうちの会社に携わっている職人さんなど大勢の方に波及していけばいいな思っておりますし、必ずいい形で地元のお客様に感じて頂けるのではないか、地元高砂でリフォームと言えばウオハシやろと言われるくらいの人材、職人さんを育てれればなと思っております。今回この第2回目は地元姫路で開催され姫路周辺に拠点を置かれている工務店、リフォーム店 14社程の方が今回講義を受けられるそうです。でも本当にすごい楽しみですね。なぜかというと建築業界はどうしてもイメージがクレーム産業と言われるほど難しい職種でこの研修でそのイメージが間違いなく少しでも解消されると思うからです。皆さんの大事な家という財産を触るわけですから私たち施工する側からしっかりと襟を正して取り組む姿勢を示さないと決していい仕事はできませんから。第2回は5月26日からスタートです。うちの受講させて頂くM君も朝から姫路の商工会議所内にあるジョブカードセンターにて事前の面接を受けて無事通過致しました。半年後の彼の成長が非常に楽しみです。しっかりと勉強してくれると思います。

 


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら