新たな取り組み
いつもブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
本日は恒例になりつつある月一回の社内勉強会です。今回は不動産の基本的なお話しとリフォーム関しての図面のお話。両方とも非常に身になる内容で不動産に関しては金利のことやローンを組むお客様へのアドバイスの仕方などのお話でリフォーム部門の営業でも役に立つ内容ではなかったかなと思います。その後電気図面の記号および書き方で実際の現場をシュミレーションしながらの説明で実際に住んだ時の扉とコンセントおよびスイッチの取り合いなど現実に起こりうることを考えながらの説明に全員が納得し非常にいい勉強会になったと思います。今後ももちろん続けていきますが、日々みんなの成長していっている姿を見ているとわくわくしてしょうがないですね。
昼からはお世話になっております、Panasonicの[わが家みなおし隊]から住まいパートナーズへの移行説明会がありました。今後の市場動向として新築市場は住宅着工数の減少、新たに住宅スマート化の市場が台頭してまいります。そしてリフォーム市場に関しましては市場全体は拡大傾向にありながら、今までのように設備の修繕だけでなく住宅の性能向上リフォーム市場が拡大していく予想です。以前からP社は’ZEH’(住宅のスマート化)の説明会はよくされていますが、今後お客様向けに住宅のスマート化の習得は必ず必要になってきます。しっかりと取り組んでいきたいと思います。このサポートをP社はいち早く取り組んでいるということです。それにしても昔からP社は新しいことへの取り組みはなんでも早いですね。