今日もブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。

2月も終盤になり桜が待ち遠しい季節になり、暖かい毎日の中二重に着込んでいたジャンバーもとうとう一枚脱ぐことができる程の気候になって参りました。

話は変わりますが本日は月に一度の研修の日で、当初は私自身がスタッフ全員のスキルアップやその他個人の計画や時間の作り方その他色んな考え方を勉強する会として始めました。こういう類の研修は大概やらされてるいう雰囲気が非常に強いと思うのですが私自身が今感じる限り全員が積極的に色んな物事を考え、創造し、そして理解し、落とし込むという一連の流れをしっかりと把握した上で研修に参加してくれていると思っております。なかなか難しい課題も多い中  黙々と取り組むみんなの姿を見ていると間違いなく将来の全員のいい状態が想像できます。そんな中本日の研修議題はマインドマップたる研修^_^。

写真のように構図を書くわけですが、そもそもマインドマップとはですが、物事を人に伝える事は

皆さんもお分かりだと思いますが非常に難しく誰もが大変な思いをしていると思います。簡単にいうとそれをこの図の様にまとめることによって喋るべく言葉や、そして内容としてしっかりとまとまった状態で人に伝えることができるという事です。実際私自身が体験しましたが、最初に喋った内容に枝ができ、言葉に厚みができることによってより相手の方にわかりやすく説明ができた様に感じました。簡単に想像できるこの方法に本当開いた口が塞がらない状態でありましたが本当恐るべし研修です。また引き続き勉強させて頂きますがスタッフの皆が成長していってくれてる姿をヒシヒシと感じております。また引き続きコーチ宜しくお願いします。


この投稿へのコメント

コメントはまだありません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


(必須)

CAPTCHA


リフォーム無料相談 お気軽にご来社ください!ウオハシへのアクセスマップはこちら 『ホームページを見た』とお問い合わせください!0120-41-6222 9:00~18:00 簡単・無料 メールでのご相談はこちら