まだまだ動いていない制度
今日もブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。
本当に暖かくなってきましたね。汗ばむほどの陽気に体もどんどん動きやすくなってまいりました。仕事にレジャーに最高の時期になってまいりました。
本日は月に一度のNPOひょうご安心リフォーム推進委員会の定例会で夕方から神戸まで行って参りました。何度も登場する話題ではありますが兵庫県内でいかにお客様に最適なそして名前にもありますように安心してリフォーム工事をして頂こうというコンセプトをもとに皆さん一生懸命活動されております。私もその端くれながら業界に貢献できるように活動しております。そんな中で本日は空き家に関しての不動産と実動するリフォームの中身についての議論となり、今現状の空き家からの修繕の動きとしては言葉は悪いですがうわべだけの工事が非常に多く、私共専門から観ると到底納得の出来ない内容の仕上がりが大半を占める現状にあります。この動きは国、行政が一体となってもっと取り組んでいかないと是正されることは間違い無く無理で、インスペクションや安心R住宅などの制度化は良い方向には向かってますが、その制度をもっと具体的に実用できるようしていかなければ折角の良い制度が死んでる気が致します。まずは制度の義務化を含めてお金を融資される銀行も入っての制度の立て直しが間違いなく急務であると思います。その一端になるよう普段から意識して行動していきたいと思います。