年に一度の秋祭りの準備に ウオハシ代表取締役社長ブログ 魚橋正吾
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
あっという間にもう10月に入り今年も残すところあと3ヶ月になりました。
今年中にやらなければならないこともまだ沢山ありますが焦らずじっくりとやっていきたいと思います。
さて10月に入りますと私共地元エリアは祭りムード一色になります。
9月ごろから花代の集めや、太鼓の音、櫓の設営、シデ棒の設置など至る所に見受けられます。
地元高砂エリアでは高砂神社の10月11日を皮切りに荒井神社、米田天神社、曽根天満宮と最後は私ども地元の生石神社へと、毎日のようにあちらこちらで秋祭りが行われます。
子供の頃からこの時期になると、祭囃子に太鼓の音にワクワクしながら、もちろん色とりどりの色んな屋台への期待もありました。
小学校もお休みになるという、特別な日という位置づけだけは常にあったと思います。
そんな中、私ども地元の生石神社⛩も祭に向けての準備で、今日は8町合同の清掃日でありました。
生石神社の周りや参道などの清掃です。
朝早くから各町から10人前後の方々が集まられ、当番町の岸の方中心に150名以上の方が来られておりました。
人数が多いと一気に掃除も捗り、参道や駐車場やその周辺そして能楽堂など、神社に関わる多くのところが一気にきれいになりました。
これで神社の清掃準備は万端で、あとは本番の10月19日、20日に向けて各町の準備に入ります。
今年も無事事故の無いように、そしてお天気にも恵まれますように祈るばかりです。