2016年8月

社長ブログ

今日で8月も終わり

2016年08月31日 社長ブログ
今日もブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます。迷走台風が東北、北海道に甚大な爪痕を残していきました。記録的な大雨と川の氾濫などテレビから流れてくる映像が本当に見慣れてしまう程多数の災害が繰り返し流されます。最近よく災害地のお年寄りの方のコメントで『生まれてからずっとこの場所に住んでるけどこんな大雨や洪水初めてです』みたいな事をよくお話しされてます。この間も書きましたがこれも人間がやってし…
月一回の社内勉強会

月一回の社内勉強会

2016年08月30日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。台風がとうとう東北へ観測史上初となる上陸をしてしまいました。昨日も書きましたが甚大な被害が出ない事を願います。話は変わりますが今日は月一回の社内勉強会でした。この回も早や5回目を迎えまして始めた目的も今年の4月新人さんの入社に合わせ、少しでも早く育ってほしいという事とスタッフのみんなが共有できる事項を増やそうという思いで始めました。今日の…

色んな出来事

2016年08月29日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。昨日も書きましたが台風10号がなかなかレアな動きになっているみたいですね。気象庁が1951年観測開始以来初めての太平洋側から東北地方に上陸するというルートをたどるらしいです。最近の気象傾向として観測史上初とか何十年ぶりとかという記事が非常に目立つようになってきました。もともとは人間がそう作ってしまったのかもしれません。ただ人は学びそして考…

台風の季節突入かな?

2016年08月28日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。今年は例年に比べて全然台風が来ないな なんて言っている間に次から次へと発生した台風が関東にどんどん向かっていっていますね。(なぜか去年は九州から近畿が非常に多かったように思われますが。)そして今まさに八丈島付近で発生した今年一番の台風が来てますね。なんか迷走しながら西に行ったと思えば今度は東に向かってきてこの先どこに行くのかまだ定かではな…

リフォーム業という仕事としてのやりがい

2016年08月27日 社長ブログ
そして今日もブログをお読みいただきましてありがとうございます。残暑厳しい中、今日は日中の気温が30度を切るという日になり本当に久しぶりに涼しい一日となりました。しかし本当に暑い日が続きますね。今年は3人の新人さんが4月から仲間となり、事務所の中に新しい息吹を吹き込まれながら先輩社員の人たちも新人さんたちにいい影響を受けながら充実した日々を送っていたと思います。私共が携わっているリフォームいわゆる建…
月に一度の

月に一度の

2016年08月26日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございました。最近あまりもの暑さに体力も消耗しておりますが、皆様もお体大丈夫でしょうか?今日は月に一度のS建築さんでの勉強会でした。いつも未来への状態管理のお話が多いのですが参加される人数が回を追う毎にどんどん増えている気がいたします。これもT社長の他の方に対して与える気持ちがそうさせているのでしょう。いつも勉強会で話題に出るのが金の卵と金の卵を産む…

意味のある行動

2016年08月25日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。いつも同じような事を書いておりますが、何か一つでも人のお役にたてればと思いブログを書いております。自分自身の鍛練という意味もありますが(笑)・・・。私自身いつも心がけて動いていることがあります。それはしっかり次の日にやりたいこと若しくはやらなければならなことを3つ狙って行動するということです。単純な話ですが例えば明日の昼はラーメンを食べる…
思いを込めて

思いを込めて

2016年08月24日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。やっと完成いたしました。今日は思いを込めて出来上がった作品のご紹介です。加古川のM様の外構工事、OB様からのご紹介の案件でした。非常にスロープに対しての思いをもってらしてこの位置からこのように入っていきたいと車いすや足が不自由になった時の想定をされしっかりと考えておられました。工事途中色々とやり直しもありましたが、最終定期には非常にいい感…
地域の仕事

地域の仕事

2016年08月23日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。毎日暑い日が続きますが皆様体調監理は万全でしょうか。今日は8月23日で実は世間では地蔵盆という事が行われております。地蔵盆とは古い昔から子供を守る佛を年に一回提灯、お飾りなどをして奉る行事であります。発祥は京都で主に関西地方で行われいる行事だそうです。以前から対象になる子供たちが中心で奉っていたのですが少子化の影響で子供たちだけでは到底で…

年金事務所

2016年08月22日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。今年は年明け早々からうちの社員のみんなが働きやすい環境つくりに力を入れようとスタートさせていただきました。その甲斐あってみんなも快く働いてくれていると思うのですが、人数が増えてくる色々とやらなくてはならいないことが増えてくるのも事実で、この度初めて加古川の年金事務所からの確認作業の連絡が入り、事務所に行ってまいりました。初めはなんだろうと…

たくさんのご来場ありがとうございました

2016年08月21日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございました。本日無事2日目のリフォーム祭りが終了いたしました。本当暑い中たくさんの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。今回お世話になりました生石研修センターは年に2回会場としてお借りしております。ちょっとした会議、ミーティング、そして弊社に携わっていただいています職人さんたちとの会合の場所など色んな事で利用さ…

恒例の夏のイベント初日

2016年08月20日 社長ブログ
今日もブログをお読みいただきまして 誠にありがとうございます。朝から体を突き刺すような太陽がガンガン照りつける中今日から2日間夏のリフォームイベントを開催致しました。今回は地元中の地元 生石研修センターにての開催で盆明けのイベントとしてはもう既に12年目になると思います。最初のうちは他社さんの見よう見まねでただただお客様に物を見て頂くというだけのイベントでありましたが、今では飾るだけではなくその中…
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.