2016年5月

社長ブログ

OB様からの繋がり

2016年05月31日 社長ブログ
今日で5月も終わりですが本当に暑かったですね。最高気温が29度 今朝の天気予報だと6月7日頃にはとうとう梅雨に入ってしまうそうです。また鬱陶しい季節がやってきました。私たちの業界的にもなかなか現場が進まなくなるのであまり嬉しくもないですがこればっかりはしょうがない  諦めましょう。しかし今現状進行中の屋根、外壁の仕事など外部工事が多数あるんですが梅雨入り前に予定通り速やかに仕上げていきたいと思って…

お客様と共に歩むために

2016年05月30日 社長ブログ
私たちは日頃リフォームという仕事を通じてお客様とお付き合いさせて頂いております。もちろんプロとして。このプロと呼べるためにはどれくらいの努力をすればいいのだろうか。先日の学びの中で1000時間の法則という言葉がありました。周囲から認められるまでには、1000時間をその勉強に費やす必要があるという事だそうです。この考え方でいくと1日1時間であれば約3年、1日3時間であれば約1年が必要とされます。この…

お客様に満足を

2016年05月29日 社長ブログ
私たちの会社は平素お客様の大事な財産である住宅への思いを形に変えるお仕事をさせて頂いております。私共を知って頂くきっかけは色々ありますが紹介であったり、噂であったりと勿論何かのご縁があって弊社を選択して頂いております。実際現調させてい頂いてその後 契約・打ち合わせ・施工  へと進んでいくわけですがその部分のお客様とのコミュニケーションをとることも非常に大事な事でありますし、信頼関係を築くことも絶対…

歴史的な1日

2016年05月28日 社長ブログ
とうとうこの日が昨日広島の平和記念公園にバラク  オバマ氏がアメリカ現役大統領として初めて降り立ちました。おそらく日本中の多くの方がこの映像の画面に釘付けになるくらい見られてたのではないでしょうか?私もその一人でした。71年前広島に世界で初めて人間が開発した原子爆弾を投下した国のトップが来るという現実に複雑な思いでご覧になる方もいらっしゃったでしょう。14万人ともいわれている当時広島に住んでられた…
職人起業塾への感謝

職人起業塾への感謝

2016年05月27日 社長ブログ
昨日JBN傘下京阪神木造協議会主催の職人起業塾の第2期の講義がスタートしました。前回第一期の講義もあと残すところ今日を入れて3回となりました。月2回の講義ではありますが、現場から経営者感覚で物事を捉えお客様と接していき そして一生涯のお客様としてお付き合いが出来るように思考する。このコンセプトのもと講義をされてると思います。実際私自身も講義にオブザーバーとして何回か参加させて頂きましたが、学ぶべき…
学びからの検証

学びからの検証

2016年05月26日 社長ブログ
   いつも学びと検証と実行動の日々が続きます。今日は岐阜にありますリフォームの全国の経営者の方が集うJACKグループ組織のトップであり先導して頂いてるロビン社にお伺いしました。全国で色んなリフォーム会社がありますが弊社がいつも参考にさせて頂いてる会社さんです。朝からまた新しい仕組みが見れるとあってワクワクしておりました。あと弊社は長くロビン代表の蜘手さんには大変お世…
人から学ぶこと

人から学ぶこと

2016年05月25日 社長ブログ
最近会社の休日を水曜日に設定したこともあり、今日の事務所は結構ガラガラという感じでした。ただ朝一番の掃除と朝礼は変わらず行いました。たった4人の朝礼でしたが何か新鮮味を感じたというか最近人数が増えたもので流れ作業の様な朝礼にちょっと違和感があったので余計に感じたのかも知れません。工事は平日でも勿論動いておりますので工務は出勤で現場を確認しに回っておりました。私も最近あまり自分の現場以外のところは回…
住宅を守る使命

住宅を守る使命

2016年05月24日 社長ブログ
最近はよくOB様からのお電話をいただくことが非常に増えております。今日も1日OB様からのご依頼で朝から予定満載でありました。またその後も2件ほど現調依頼など本当出逢いに感謝ですし、1つ1つを大切にお客様の財産を丁寧にお手伝いをしていかなくてはならないと改めて感じました。そん中の1つで先日外壁塗装のご依頼を頂きましたY様邸に新入社員を連れて行ってまいりました。Y様も長くお世話になっておりまして今回で…
積み重ねる

積み重ねる

2016年05月23日 社長ブログ
本当に連日暑いですね。各地で30度越えの気温を見て実際の暑さに納得するもまだ5月なのになという思いもあります。さて4月から弊社に入社してくれました新入社員ももうそろそろ2ヶ月がたとうとしておりますが、社会人となって慣れない環境の中何とか融け込もうと必死にもがいている姿を観て、自分自身の当時の姿とよくかぶせて観てしまいます。そんなことを思いながら新社会人になって新しい環境に自分の身を置いた時 人は結…

小さな事から気付く環境

2016年05月22日 社長ブログ
いつも思いますが自治会、学校などの公的な機関はしっかりと年間計画を立ててその計画に則って着々と行事をこなされますね。いざ会社に置き換えた時に実際年間計画が出来てるかと反省する時は多いものです。今日はその年間計画の一環であります年に2回あります自治会の溝掃除の日でありました。朝は8時からなのですがいつも皆さん早く7時30分頃からせっせと作業に取り掛かりました。私共の自治会も一昨年にようやく下水工事が…
何かの知らせ

何かの知らせ

2016年05月21日 社長ブログ
突然のお話ですが、私は今 地元の自治会の役員として2期目の役をさせて頂いております。年配の方が多数いらっしゃる中で私ともう一人だけ40歳代という古い村特有の人事構成になっております。当初は本当荷が重いなと思っておりましたが、ただ今まで同じ村の中にいながらも面識がなくお話もしなかった方たちと談笑できることは非常にありがたく何か行事を行っていく上でもやりやすくなりました。又ほぼ年上の方たちで、面倒見の…
急がないけど必要な行動

急がないけど必要な行動

2016年05月20日 社長ブログ
 今日も朝から暖かい日差しが心地よく照らされてました。暑いぐらいでしたが、現場の進捗状況としては工程通り進むので非常に有難いことやと汗をかきかき喜んでおります。そんな中今日は午後から姫路にてメーカーのリクシルさんの第10回のブロック会に参加させて頂きました。今まで1回しか参加したことがなかったんですが弊社担当のKさんから何度もお誘いを受け、参加させていただきました。私自身いろんなセミナーには参加す…
© 2024 加古川市・高砂市 夢リフォーム ウオハシ/創業126年の老舗 . All rights reserved.